へなちょこな毎日

気が付いたらアイドルがすきだった

フリーライブとNew Sunshineの話

2018年になりました!やったー!

今年は資格を取るために勉強頑張ります。こぺです。

文字にして書けば逃げられなくなるので書いておく。

 

さてさて。新年1発目のライブに行って参りました。

MeseMoa. 2nd single 「New Sunshine」発売記念フリーライブ@お台場ヴィーナスフォート教会広場!

 

わたしにとってこの日がめせもあちゃんの初ライブとなりました。

 

MeseMoa.ライブダイジェスト - MeseMoa.フリーライブ2017 in お台場ヴィーナスフォート教会広場 - YouTube

 

この動画を見たときにまたここでライブするなら絶対行きたい!って思ってたので念願叶いました(早かった…!)

この扉から出てくる瞬間最高にテンション上がりません? 

なんだか別空間にいるみたいで、こんな最高のロケーションなのにチケット代いらないなんて信じられない………

 

ライブの感想でも書こうと思ってたのですが

もうこの一言、最高。に尽きる。

 

曲によって表情がころころ変わって、また曲中にも変わるので目が離せなかったのです、野崎さんから。

野崎さんセンターのNew Sunshineなんてもう素晴らしくて素晴らしくて。

 

間奏明けのサビでメンバーの中心に立って優しい声で歌い上げる野崎さんがすっっっっごくかっこよかった。

これだけは言わせて欲しい、野崎さんがあの瞬間世界でいちばん輝いてたと思う。

 

それを目の当たりにしたときはもう目に焼き付けるのが精一杯で、泣いて目が潤んでしまうのが嫌で泣くの我慢してたんですが

家に帰ってdance shot見たらライブのその瞬間をまた思い出してぼろぼろ泣きました。

 

改めて野崎さんにセンターおめでとうございますと伝えたくなりました。

手紙にたくさん書いたのに家に置いてきちゃったんだけどね!!!

 

まだまだフリーライブは続きますので

お近くに住んでいる方はぜひ行って見て欲しいです!

池袋サンシャインでNew Sunshineのフリーライブってすごいよね!

 

そしてそんな「New Sunshine」のお話です。

ちょっとDVDの内容に触れてしまうのですが

MV撮影の中で曲のコンセプトについて野崎さんがお話している一幕がありました。

 

この曲は「Don’t Look Back」のパラレル世界のお話だ、と。

 

最初にMVを見たときに歌詞が似てるところがあるなあとは思いましたが

どんるばのパラレル世界のお話だと思いながら曲を聞き、歌詞を追っていくととても深い!

また考察おたくの血がたぎるやつだ!!

 

まず、どんるばは「アイドルの道をいくと決めた野崎さん」の曲。

サンシャインは「会社員の道をいくと決めた野崎さん」の曲。

 

サンシャインの曲中に職場の皆さんに言いたいことがある、実は踊り子になるのが夢でしたと言っています。

「夢でした」つまり今は違う。

選んだ職業は企業戦士とあるように(というか格好からして)サンシャインの野崎さんは会社員で妻子持ちです(歌詞カードで「妻と我が子」にタカラモノってルビが振ってあり、ひえ〜ってなりました。正直興奮した)(僕には帰るべき城がありそこに幸せ詰まってんだ)(とかとか!!!)

 

…話が脱線しました。

 

人生は選択の連続だ、運命の分岐点には戻れない。

運命の分岐点はきっとアイドルか会社員かを選択しなきゃいけなくなったときだろうなと思います。

 

以前、野崎さんの生放送を拝見したときに

「希望した道に行けなくても、それはまた新しい道への切符が手に入ることに繋がってる。

その新しい切符はものすごくいい道へ行ける切符かもしれない」みたいなことを仰っていたことがあって。

 

そのときはなんていいことを言うんだ野崎さんはとひたすら感動しっぱなしだったのですが

この言葉も今思えばNew Sunshineにつながる言葉だったなあと思います。

「どんな道を選んだとしても 絶対に後悔だけはしたくないから」

という歌詞がとても野崎さん。

 

 

また、サンシャインの曲中に

「踊り子になった僕に言いたいことがあります」と叫ぶシーンもあります。

踊り子になった僕=アイドルの道を選んだ野崎さんだと考えられます。

つまり、サンシャイン野崎さんはどんるば野崎さんへメッセージを送っています。

 

しかもそのメッセージは上にも書いたどんるばと似た歌詞、「振り返るな、何が起きてもお前には仲間がいる」と。

 

また、「好敵手はもう1人の自分」というのも「選ばなかった道の先にいるもう1人の自分」と考えられます。

 

先ほどの生放送の中で「あんまりもしも〜の話はあんまり好きではない」とご本人は言っていましたが

もし会社員の道に進んでいたら、もしアイドルの道に進んでいたら、とお互いの野崎さんが考える瞬間があったとしてもその相手に

「振り返るな、何が起きてもお前には仲間がいる」っていう言葉を贈るって最強じゃないですか?

 

お互いの野崎さんに素敵な仲間がたくさんいる。

もちろん、アイドルの野崎さんを今実際に見ているので素敵な仲間がいるのは一目瞭然ですが

きっとサンシャイン野崎さんにも素敵な仲間がいるはずです(曲中にもありますが)

 

まあ、全て妄想の話ですけど!

いろいろ考えるのが楽しかったので野崎さん、そして曲を作ったhalyosyさんにはありがとうの気持ちでいっぱいです…

わたしも大好きなこの曲をめいっぱい愛していこうと思います!

 

とりあえず妻と我が子(タカラモノ)に滾ったよ!

あと野崎さんの生放送がすきだよ〜〜回復道場も大根弁当も大好物です!

 

ありがとうございました!!!!!